子育て、ときどき私たち

仕事も生活も3人の子どもを中心に回る毎日。発見、勉強させられることや何気ないこと書きます。

胆管炎 ⇒ 肝移植

胆管炎には悩まれされてきました。初めて退院できた1歳半は帰ったとたん便が、白くなってとんぼがえり(T-T) その後も1ヶ月に何回かのペースで入院してましたが、3歳ごろからは落ちついてきて外来フォローだけで普通の生活ができていました。人間は慣れると、そのまま健康に行けるんじゃないかと、思ってしまってました。胆管炎になっても1週間ぐらいで退院いんかな?とか思ってました。

それが、肝機能があがりつづけビリルビン尿と黄疸全身状態悪化、肝炎再燃… 

この1ヶ月で、バタバタと肝臓移植がちかづいてきました。いまも子ども病院にて入院に、付き添いです。

とりあえず肝炎を、落ち着けて1日でも帰らしてあげたいです。子どもの肝移植は京大が一番件数が多く京大受診し、次はドナー検査です。1人20万弱らしい2人で40万…。介護休職…。お金の問題。上の姉妹のことバタバタしてますがまた今をすすんでいこう!

※胆管炎:

胆汁の流れが阻害され(うっ滞)、細菌感染が起こり発症します。

※胆道:

肝臓で作られた胆汁が十二指腸に流れるまでの道で、胆管と胆のうからなります。胆のうは胆のう管で胆管につながり、胆汁を一時的にためて濃縮させる働きがあります。食事をすると胆のうから濃縮された胆汁が絞り出され十二指腸に流れていき、膵臓(すいぞう)で作られた消化酵素を含む膵液などの消化液とともに食物の消化吸収を促します。