子育て、ときどき私たち

仕事も生活も3人の子どもを中心に回る毎日。発見、勉強させられることや何気ないこと書きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胆管炎長引く

9月の23日から入院して胆管炎治療で、いつもの第一選択スルバシリンを投与効かず②ゾシン効かず、真菌による腸炎もカバーするも効かず③セフメタゾン投与中。 度々、血管からはずれルート確保の繰り返しで、循環器内科でPI挿入しました。CVあつかいで、ヘバリ…

ポートアイランド 日帰り銭湯がほしい!

ポーアイには日帰りの銭湯が…温泉がない…。 子ども病院は、病院で付き添いが使えるシャワーが1ヶ所10分以内におさめなければいけない。料金が100 えんです。全病棟で1つ…。子どもを寝かしつけた8時から10時までは混みあって使えない…。24時間あいてるけど…

黄疸が強い 汗まで黄色

大人の肝硬変はつらいと聞くが、子どもは分からない。いまは、日中車椅子にてほとんど病棟をぐるぐる散歩して、たまにプレイルーム(めったにいきたがらない) 夕方から熱が出てお腹が痛い!とのたうちまわるため、眠るまえに浣腸して寝るサイクル。 看護師さ…

胆管炎 ⇒ 肝移植

胆管炎には悩まれされてきました。初めて退院できた1歳半は帰ったとたん便が、白くなってとんぼがえり(T-T) その後も1ヶ月に何回かのペースで入院してましたが、3歳ごろからは落ちついてきて外来フォローだけで普通の生活ができていました。人間は慣れる…

胆道閉鎖症 小児慢性疾患

私には、3人子どもがいます。長女と次女は、小さい頃から保育園に通っているのもあり風邪や中耳炎や流行り病にはよくかかってそれでも妊婦だったり、仕事だったりいっぱいいっぱい毎日大変でした。 長男は、生後2ヶ月でRSに次女とかかり入院し呼吸状態悪化…